moroさん献本会に行ってきました。

参加メンバーはこちら↓
♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です」歌川たいじさん 
くららんち。」くららさん
肩乗りネコと三十路の勇者」柳本マリエちゃん
デブでオタクで独身だけど猫がいる!ヘビイチゴさん


5冊目となる書籍化…凄い!
イラスト2
moroさんいわく
「今作では幼少期から現在まで振り返り、当時困っていたこと、悩んでいたことなどをテーマ別に分けて描きました」(『自閉症くんの母やってます』原文ママ)

とのことで、読まさせて頂いたら確かにmoroさんの綺麗ごとだけではないリアルな気持ちが沢山描かれていました…

ジャンル分けされている内容としては…(いくつかチョイスして)
・発達障害の診断
・睡眠障害(夜驚症)
・パニックをおこす
・ことばの遅れ
・自傷行為・他害行為
・奇声をあげる
・繰り返し行動
・就学に向けて動く
・言語療法
・特別支援学級在籍…などなど…

療育手帳や受給者証なども描かれています。
イラスト

睡眠障害である夜驚症のところではうちもそうでした
イラスト4
親って子どもの事になると本当に気苦労が耐えないと思います。
色々大変な事があるのにさらに睡眠障害…想像を絶する辛さだったと思います…

moroさんの苦悩や「死んでしまおうか」という気持ち
それでもやっぱり可愛いと想う気持ち
少しずつ乗り越えて変わっていくmoroさんの気持ち
きょうだい児であるお姉ちゃんを想う気持ち

この頃のmoroさんの気持ちを想うだけで涙がでそうです。

こもたろ君に何度も会った事あるんですがこの本の頃にあったような
パニックや自傷・他害、奇声など一度も見た事がないんですよ。
普通におしゃべりしてくれて穏やかで優しくて…ニコっと笑顔が可愛くて


前回の献本会の時にmoroさん言っていました
ここまで来るのに本当に大変だったと
イラスト3
やっとここまでこれたと…

今回の本は今現在悩んでいる親御さんの道しるべに…
そして自閉症をよく知らないという方への理解になる一冊だと思います。


献本会の後にペットの話をしていたのですが
イラスト5
涙でそうですよほんと(いや、実はすでに何度か泣いている)

そんなmoroさんですが今現在二年ほど前から続く犯罪レベルの嫌がらせに対し
こもたろ君の名誉回復の為に戦っております。
是非ご覧ください↓


ポチが励みになります…!↓



更新情報はこちらから
お知らせできます↓
LINE
Twitter
Facebook