12月31日の0時前に帰省中の姉と二人で
初詣に出かけました(子らは祖父母と寝ている)

すると除夜の鐘を突く人々が
1
わぁ…これは鐘を突きたい。
さっそく列に並ぶと
一突き500円との事です。

そこでドケチな私は考えます
6
まぁ、お賽銭料も含まれているだろうと思って
受付をすますとお菓子と甘酒を頂きました
2
そして年明けに。
ハッピーニューイヤー!

姉に言おうとした瞬間に目の前にいたおじさまが…
3
新年最初の挨拶をおじさまと交わしたところで
鐘を打つ順番が回ってきました。

除夜の鐘の数108つは人間の煩悩の数108つだといいます。
鐘を突くことで、普段修行していない私たちの
心の穢れや煩悩を祓うとの事ですよ。
4
鐘を大きく鳴らした私。
きっと煩悩も消えたことでしょう。
とても清々しい気持ちで新年を迎えられました。


その後は神社をはしごしてまた違う神社で
甘酒を飲む私たち。(賽銭しました)
5
楽しかったですね。
アメリカに住む姉と人生であと一回くらいはこんな
お正月を過ごせるのでしょうか。

そして帰り道にふと考える
6
全っ然煩悩が消えていない私でした。
(むしろ甘酒にお菓子ついて逆に安いわってね…)

そんな煩悩まみれの私ですが
今年もどうぞ宜しくおねがい致します…!


戌年ということで、何を考えたか
もののけ姫スタイルで新年のご挨拶を。

7
え、なんか違う?

去年はお正月すぐに帰省していて
義理母との記事を描いておりました
良かったらご覧下さい^^↓

新規キャンバス

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆
因みに古いお札等も引き取って貰ったんですが
それは1000円お渡ししたんですが
相場って大体いくら位なんですかね?(;・∀・)

ポチが励みになります…!↓



更新情報はこちらから
お知らせできます↓
LINE
Twitter
Facebook