ちょっと前に、風鈴作り体験してきました^^
ライブドアさん主催なんですが、スタッフさんによる
女子会イベントのしおりから可愛いかったです♡
18風鈴 - コピー

篠原(義)風鈴さんにお邪魔してきました。
風鈴1
風鈴作り、ガラスから作りました。

窯の中に溶けたガラスが入っている壺があるので
まずは、筒状の棒にガラスをくっつけます。(息を吹く以外はスタッフさんがやってくれる)
風鈴3
ガラスがついたら、息を普通に吹き込みます。
風鈴4
少し膨らんだらまたガラスをつけます
風鈴5
風鈴6
二回目の息を吹き込みますが、この二回目で音が決まるそうです。
そ~っと、そ〜っと息を吹き込みます。
風鈴7
二回目の息を吹き込み終わったら、筒状の棒の中に棒を入れて、中から穴をあけます。
風鈴8
棒を入れて…
風鈴9
穴があいたら、三回目を吹きます。
この時はもう思いっきり吹きます。
風鈴10
膨らんだガラスを切り離し、冷まします。
風鈴11
この三回の工程があり、風鈴が出来上がりました^^
風鈴12
実際作ってみると大変難しくてですね…
どんなに気をつけても、ガラスが垂れてしまったり
風鈴15
一回目の息の吹き込みでここまで膨らんでしまったり…(思い切り吹いてない)
風鈴13
さらには燃えてしまったりと…大変難しいです(・Д・;)
風鈴14
風鈴を作る部屋の壁にこんな言葉があったのですが…
風鈴20
そんなこと考える余裕全くなし‥!(T▽T)
風鈴19
スタッフさんがくるくる回す棒に息を吹きこむので精一杯でした

そして、その後は絵付け会場に移動し、待っていると冷めた風鈴がやってきました。
絵付けの開始です^^
風鈴18
水彩絵の具で、中から色を塗っていくのですが、これがまた難しくてですね…
風鈴16
ライブドアのスタッフさんと、絵日記ブロガーとで席を分けて座ったんですが、
作業中うふふキャッキャと楽しそうに会社の話をするスタッフさんと違って、
黙々と絵を描いていく絵日記ブロガー。。(皆、絵を描くの夢中すぎた)
無言の中で出来上がった作品がこちら…^^;
風鈴17
風鈴22
皆さん個性が出ているのに対し、私のこの無難な作品よ‥
いや、言い訳ですが、本当に難しいんですって(T▽T)


風鈴作り、難しかったですが本当に楽しかったです。
お絵かきだったから楽しさ倍増でした。

お昼に向かう途中の道も楽しさの余韻が抜けずでした^0^;
風鈴21
*最後、「亀が無理してロードバイク乗ってみた」のきっかさんに登場して頂きました^^

また女子会あったら是非参加したいと思うほど、本当に楽しかったです…!^^




更新情報はこちらから
お知らせできます↓
LINE
Twitter
Facebook 

○●○●○●○●○○●○●○●○●○
前回の記事にコメントありがとうございました(・v・)!
手足口病の感染者の多さにガクガクしております(ハワワ…)

1・フクコさん、 何回も…(T▽T)ま、まじですか‥!(嗚咽)
せきらんさん あああ‥娘のかじったチーズ食べてしまいました(T▽T)菌が違えばなるって…なんですか手足口病って(涙)
ぐみーめさん、 あああ、ほっぺが小さくなったって、想像しただけで胸が痛いです(涙) ぐみーめさんも2回!死ぬかもって…
娘のかじったチーズを…チーズをおおお食べてしまいましたああああ(嗚咽)
りんごさん、 お久しぶりです^^! りんごさんもかかたんですか‥!ヒー!凄い症状ですけれども…!(涙)しばらく怯えて暮らします(TT)
さっちママさん、 長女ちゃん2回も!!大変でしたね(TT)息子はたいしたことなかったのですが、娘の症状が酷くて(TT)
うりいちごさん、 初めまして!コメント嬉しいですありがとうございます^^! 大人でもそんな激痛だなんて‥私、子どもが残したチーズをかじってしまいまして…ビクビクしております(T△T) 
ピコさん ピコさんも感染してしまったんですね…高熱に…え、爪がはがれる!!?ひぃい(T▽T)ど、どうか私感染していませんように…!想像するだけで恐ろしいです…!(涙)
じゅんこさん 初めまして!^^え、じゅんこさんも感染!?なんでしょう、この感染者の多さ(T▽T) 口内炎10か所以上って…(眩暈)一個できただけであんなに痛いのに…マジですか…(真顔) 3キロ痩せたのに、すぐ戻ったんですね…!すみません、ちょっと笑ってしまいました(T▽T)
海桜さん 初めまして!こっそりチェックありがとうございます(*^m^*) って、海桜さんも感染…!膝立ちで移動って…もう、もう今から恐ろしいですー(T▽T)